ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月19日

ロッキング・ヘリノックス

ヘリノックスの弱点を克服+αの一品です。
自分で言うのもなんですが今回の作品はなかなかの優れ物です。ニコニコ

ヘリノックスは体を包み込まれる感じがとても心地良い椅子ですが
ちょっと困る事もあります。ガーン
 ダウン地面が緩いと椅子の足が喰い込んでしまう。 
 ダウン軽すぎて風で飛ばされてしまう。(飛んで火に入るヘリノックスビックリ
愛用者の方は心当たりあるのではないでしょうか?

地面に足が刺さってしまう対策としてヘリノックスボールフィートがありますが

あまりにも高価で断念しました。

そこで開発されたのがこの一品、ロッキング・ヘリノックス
じゃーん!
ロッキング・ヘリノックス
ロッキング・ヘリノックス

ゴム足が穴にしっかりハマっているので簡単には抜けません
ロッキング・ヘリノックス

頑張って二脚分作りました
ロッキング・ヘリノックス

ユラユラ~♪


調子に乗って思い切り揺すったら足がブレードから抜けて後ろにひっくり返りましたびっくり
揺らし過ぎは注意ですw

アップ地面に食い込まない!
アップ少し重くなるので飛ばされにくい!
アップロッキング機能を追加!クラッカー
これはヤバイです。便利過ぎます。

こういう椅子もあるようです。似てますね(笑)
evrgrn Campfire Rocker


作り方です。
型紙はCADで描きました。ロッキングの半径は150cmです。
45x45x910の木材に罫書きます。
ロッキング・ヘリノックス

Φ22、角度34度、深さ約20でザグリます。
ロッキング・ヘリノックス

うちには角度付きの穴を開ける工具がないので、次のようにして加工しました。
まず34度の治具を作って
ロッキング・ヘリノックス

その上に木材を乗せてΦ22のビットを使ってボール盤でザグリました。
ロッキング・ヘリノックス

えっ!?ボール盤!
普通の家にはないですよねガーン
むかーし趣味でロボット相撲のロボットを作っている時に買いました。

足用の穴をザグったらノコギリ、鉋、ヤスリでR1500を仕上げます。
最後に色を塗って、完成!

芝、砂、砂利、など様々サイトがあるのでロッキングの機能がどこまで使えるかわかりませんが
いろいろなキャンプ場で使ってみます。






同じカテゴリー(自作)の記事画像
オシャレ(?)なゴミ箱
自作 Low Table 2号完成
カセットコンロケース
ハンモックスタンド+α
Low Table 自作してみます!(その2)
Low Table 自作してみます!(その1)
同じカテゴリー(自作)の記事
 オシャレ(?)なゴミ箱 (2015-11-04 08:56)
 自作 Low Table 2号完成 (2015-10-25 23:02)
 カセットコンロケース (2015-08-26 23:57)
 ハンモックスタンド+α (2015-07-06 23:49)
 Low Table 自作してみます!(その2) (2015-07-06 23:29)
 Low Table 自作してみます!(その1) (2015-06-30 23:59)

Posted by ❖にしやん❖ at 08:02│Comments(3)自作
この記事へのコメント
こんばんはー^ ^

普通ボール盤ないっす^ ^

それにしても、いい感じですね。

我が家もヘリノックス購入の際は、参考
にさせていただきます(^o^)
Posted by taku0401taku0401 at 2015年07月19日 22:16
takuさん こんにちはー

コメントありがとうございます。
これからも変な物作り頑張ります。
Posted by ❖にしやん❖❖にしやん❖ at 2015年07月20日 07:37
素晴らしいですね‼
穴と穴の間隔はどれくらいですか?
もしよろしければ教えてください。
Posted by こあ at 2017年07月15日 06:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッキング・ヘリノックス
    コメント(3)